Site Overlay

いきもの部長登場!メンバー総入れ替えでセンターはグッピーに

昨夜はすさまじい台風の影響で、私の住む地域にも避難勧告が出ていましたが、停電や冠水を免れ、自宅で過ごすことができました。県内はすごいことになっていて、びっくりです。。。皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか?

今朝は台風一過で、さわやかな秋晴れとなりました。朝からヘリコプターが上空を飛び交っています。

さて、久々にお魚の話題ww

ポポが天に召されてから、その後いろいろありまして、現在の我が家にいるのは、ピラニア、おたまじゃくし、コリドラス、オトシンクルス、ミナミヌマエビ、レッドラムズホーン、そして「グッピー」です。

金魚で話が終わっていたのに、ワケがわからないですよね。

順を追って説明させていただきますと、、、

まず、金魚のココが1匹になってしまい、その前に加わっていたコリドラスのナツメトウマとしばらく一緒にいました。

その後、ココだけじゃかわいそうだと、パパが金魚を3匹ネットで購入。琉金です~。さらに、なぜかオトシンクルスという熱帯魚も一緒に購入し、新たに仲間に加わりました。↓の写真だと、左側の方にいますね。水槽の壁にくっついています。

金魚

そうなんです。。。なんだかよくわからないのですが、パパの中に火がついたらしく、、、遂にいきもの部長登場です。次男くんはいきものがかりww

恒例の名付けは、大きくて赤い金魚が「アヤメ」で、もう1匹の赤い金魚が「ケースケ」(←ここまで妖怪ウォッチの登場人物)、そして紅白模様の金魚が「コスモス」に決定しました。全部三男くんの考案です。

コスモスって名前はわりとオシャレだ~と思ったのですが、実はウルトラマンシリーズからとったらしいです(笑)ま、確かにウルトラマンチックな柄ですものね。

ちなみにオトシンクルスは数匹来たのですが、名前が思いつかず、オト1オト2・・・みたいに呼ぶことにしました。もうみんなまとめてオトちゃんでいっか!みたいな。

そんなこんなで、また水槽が華やかになったのですが、、、長くは続きませんでした。

なんとココが、、、(T_T) そして、アヤメもケースケも。。。

最後にコスモスが残っていたのですが(さすがウルトラマンだと思いましたね)、彼(彼女か?)も息絶えてしまいました。

みんな、ナナやポポと一緒に埋葬したのですが、数が多くて、墓地が満杯になってしまいました。墓石ならぬ墓木がたくさん建っています。

ピラニアの”ピー坊”です!おとなしい性格のピラニア・ナッテリー

ピラニア

ご紹介が遅れました。こちらが金魚たちが来る前から我が家にいるピラニアの「ピー坊」です。昨年、次男くんが友だちからもらって、ピー坊と名付けました。どうなのよ、このセンス。

ピラニア・ナッテリーという品種で、ピラニアの中でもおとなしい方なのだとか。

でも、丈夫ですよー。

実は、友だちの家から連れて帰ってくるときに、車の中で水槽をひっくり返し、ピー坊が陸に上がった魚状態になってしまったんです!あわてて水中に戻しましたけどね。それから1年以上経ちましたが、元気にすくすく育っています。

そして、ピラニアはやっぱりピラニアです。

昨年、なんだか知らないのですが、うちのいきもの部長が、オトシンクルスを購入したんです。今回購入したのと同じ種類でしたね。オトシンクルスは水槽についたコケを食べてくれる掃除屋さんなので、ピラニア水槽をきれいにしてもらおうと思っていたらしいですよ。ピラニアと一緒に入れても大丈夫という情報をどこからか得たらしく。。。

このときのオトシンクルスもネットで購入したのですが、いざ届くと、けっこう小さかったんです。もうこの時点で嫌な予感しかしませんよね?

で、私は言ったんですよ!

「ピラニアのくちに入りそうな大きさだね」って。

それで、しばらくは別々に飼うって言ってたのに、、、言ってたのに、、、。

ピラニア水槽になぜか投入(-_-;)

その後様子を見ていたのですが、特に何も起きなかったので、そうっとしておいたんです。

しかーし!夕食を食べていたときのこと。次男くんが突然、

「食べてる!」

と言い出しました。そう、、、オトシンクルスが丸呑みされたんです。知らないうちに徐々に数が減っていたらしく、購入した3匹のうちの、最後の1匹だったようです。

こうして数時間のうちにオトシンクルスがみんな消えてしまいました。。。ずいぶん高級なエサになりましたこと。

生き餌をもらったピー坊は、その後体が大きくなりました。なんというオチでしょう。

長男くんにこの話をしたら、「そりゃそうでしょ。」とひと言。

いきもの部長はピー坊にめっちゃ怒っていましたけど、200%人間が悪いですよねぇ。ふふふふ。

アクアリウム化が進みました

過去にそんなことがあったのですが、我が家に金魚が来てから、魚を飼うことになぜかメラメラと燃えだしたいきもの部長さん。金魚たちが全滅してから、次の構想を練りはじめ、新たに水槽を用意し始めました。

どうやら昔、熱帯魚を飼っていたらしいです。そのときのことを思い出したのかな?でも、サーモスタットが壊れて、みんな煮魚になったという苦い思い出らしい。

水槽

棚まで買ってきて、ピラニア水槽と2段組みです。。。いったい上の水槽には何を入れるつもりなんだろうか。

そしてしばらくすると、、、

やって来ましたよ~、ニューフェイスが!

グッピー

熱帯魚のグッピーたちです。文句なしの水槽の主役。カラフルできれいですよ~。

さらに、オトシンクルスが増えて、オト1~オト4までいます。

それから、後日、レッドラムズホーンとかミナミヌマエビも買い足し、水槽の掃除をやらせています(笑)コリドラスがコケを食べないことがわかったので、コケを食べてくれる種類を追加した感じらしい。

もう数が多すぎるので、名付けはあきらめましたww

グッピーは残念ながら、数匹亡くなってしまい、今は8匹で活動中です。メスたちが卵を持っていたようで、今はベビーラッシュ!水槽の中には5匹ほど稚魚がいるようです。

グッピーは親が稚魚を食べちゃうということだったので、いきもの部長は、隔離&出産用のケースを買ってきて設置していたのですが、逆になかなか生まれなくて、結局元の水槽に戻すことに。そうしたら、生まれました!うまーく水草に隠れながら、生き延びているようです。

グッピーは誕生から1ヶ月ほどで大人になるらしく、成長スピードが早い、早い。稚魚が日に日に大きくなるのがわかります。今はメダカっぽいビジュアルで、色はめちゃくちゃ地味。それはそうですよね~、ちっちゃい頃からカラフルだったら、目立ってしまって、かっこうの餌食ですもの。大きくなったら、どんな柄になるのか楽しみです。

余談になりますが、、、おたまじゃくしはついに1匹になりました。カエルになったのは、リリースした4匹だけ。途中で天に召された子がほとんどで、後ろ足が生えたけど前足が生えないとか、カエルになれずに逝ってしまいました。全部が全部カエルになれるわけじゃないんですね。自然界も同じなのかな。

残った1匹も、カエルになれないんだろうなと思っています。自然界だと、こういう子はどうなるんだろう?

そんなこんなで、我が家のいきもの部は活動しております。今のところみんな元気(笑)水槽の中はちょっと生態系ができた感じなので、落ち着いているのかな。グッピーの稚魚が大きくなってきたので、続編をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »