Site Overlay

台風19号・沖縄修学旅行・クライミングコンペ・グッピーの出産ラッシュ続く

11月に突入しましたね~。今年も残り約2カ月。早いものです。

今朝、衝撃的な夢を見たので、ご紹介ww

家の中にいたのですが、リビングのカーテンから、突然長男くんが登場。しかも、小学生くらいの年齢でした。そして、いすには高校生の現在の姿の長男くんが!近くには三男くんもいました。

パニクっていると、2階から、次男くんと三男くんが階段を降りてやってきたんです。そう、、、三男くんが2人に!

長男くんの高校生バージョン&小学生バージョン(計2人)がいて、三男くんは2人で、次男だけは1人…。

ますますわけがわからなくなったのですが、なんだかとてもリアルで、夢と現実がゴチャゴチャになってしまいました。で、ええーい!これは夢だなっ!と思って、目を覚まし、現実世界にカムバック。

なんつー夢だったんでしょうか。夢占い的には、何のメッセージでしょ??

三男くんにこの夢の話をしたら、「ドッペルゲンガーじゃない?」ですと。

まあ冷静ww まさか幼稚園児の口から”ドッペルゲンガー”なんて言葉が出ると思わなかったです。

ちなみに、三男くんに「(夢の中で)パパは?」と聞かれたので、「いなかったよ。」とこたえると、「じゃあ、パパは0(ゼロ)だね。」と言っておりました。確かに、ゼロ人ですね。子どもの発想っておもしろいww


台風19号の余波を受けつつも、長男くん沖縄修学旅行へ

自宅周辺の台風19号の影響は…

先日の台風19号は衝撃でした。。。皆さまご無事でしたでしょうか?

私たちもナガノケン在住ということで、他県に住む友人や親戚から、「大丈夫~???」と連絡をもらいました。心配ありがと~(*^^*)

今までに経験したことのないような雨と風で、しかも警報レベル5で、私たちが住んでいる辺りも避難勧告いや指示まで出てたのかな? ひとまず、何かあったらすぐに出られるようにと心づもりはしておりました。

というのも、午後になって、市内で一部停電になった地域があるという情報が入ってきたからです。なので、停電に備えて、早めにお風呂に入ったり、夕飯をすませたりなど、できることはやっておきました。ごはんも多めに炊いて、おにぎりを作っておくことに。

台風が来ても、だいたいそれてしまうことが多く、災害が少ない地域なのですが、今回ばかりはちょっとヤバイかもと思いましたね。台風19号が直撃した日は、三男くんの幼稚園のバザーが開催される予定でしたが、事前に中止が決まっていました。んーーーその判断正解!

そんなこんなでドキドキしていましたが、幸い何事もなくすみました。停電も断水もなかったです。

外に植木鉢とかプランターがゴロゴロしていたのですが、すっころがることもなくww あんなに風が強かったのに、なんでだろ??不思議でした~。

ただ…

周辺の地域はものすごいことになっていて(T_T) 隣接する市町村では、停電、断水、浸水、橋桁落下、川の氾濫・決壊など、もうとんでもないことに。ニュースでご存じだと思いますが、千曲川が…。

電車は動かない、コンビニからおにぎりとパンが消えるなどなど、交通網と物流も大打撃でした。長男くんが通学で使うローカル線も運転見合わせに・・・。

北陸新幹線車両が水没…どうなる沖縄修学旅行!?

台風19号がやってきた10月中旬。なんと、その連休明けに長男くんの修学旅行が予定されていたんです。行き先は”お・き・な・わ“。東京まで北陸新幹線で行って、羽田空港から飛行機で向かうという行程でした。

北陸新幹線の車両が水没して、運転見合わせが続いていたから、どうなる?どうなる?と思っていたら、沖縄修学旅行決行されました!ちょっとやそっとじゃ中止にならないそうです、修学旅行は。

なんと、出発日か、その前日から北陸新幹線が奇跡的に動き出したんです。本数はかなり減っていましたけど。車内は激混みだったみたいですが、なんとか東京にたどりつき、羽田に向かい、飛行機に乗って沖縄に行けました。ミラクルだ。。。

そうそう、ローカル線も止まっていましたが、沖縄修学旅行中に一部区間が運転再開。徐々にその範囲も広まっていって、旅行後は通学にも困らなかったので、ありがたかったです。

でも、台風で被災しちゃった子や、新幹線内で具合が悪くなって途中で帰ってしまった子などもいたようで、、、。沖縄に行けなかった子たちもいたようです。すごいタイミングに重なってしまいましたものね。。。ホントになんといってよいやら。

沖縄はお天気にも恵まれたようで、長男くんは3泊4日満喫して帰ってきました。美ら海水族館首里城も見学できましたからね。あぁぁぁぁ首里城のニュースも悲しい (ToT)

シーサー

次男くんホームジムのクライミングコンペに参加!

10月の終わりは、次男くんが通うジムの主催で、ジュニア向けのクライミングコンペが開かれました。種目は”ボルダリング”です。

今回のコンペの対象は小・中学生。実は、ジュニア向けのクライミングコンペって、中学生のカテゴリがあまりないんです。。。中学生は部活に入っちゃうことが多くて、クライミングをやっている子は少数。必然的にコンペも少ないんですよね。

なので、この大会はありがたい!!

次男コンペ

ホームジムでのコンペなので勝たねば!と意気込んでのぞんだ次男くん。中学生の部は参加者12~13人くらいだったかな?

予選3位通過で、決勝に残れましたが(決勝に進めるのは5人まで)、残念ながら4位に後退して、表彰台にはのぼれず。まだまだ修行が足りませぬ。本人も「もっとがんばろうと思った。」と言っていたので、良い経験になったことでしょう!


グッピーの出産ラッシュ継続中!第4世代登場

グッピーの出産ラッシュが止まりません!

これは、最初に生まれた子たちがようやく見やすくなってきて、なんとか写真におさめたもの。↑中央よりちょっと下あたりにいるんですけど、わかりますかね?

この写真をとったのは2週間ほど前になるでしょうか。今はもっと大きくなっていて、大人のグッピーの3分の1くらいの大きさにはなったかな~。

そして、その後に20匹くらい、またその後に10匹くらい、またまた後に10匹くらい生まれて、稚魚がめちゃめちゃ増えました

稚魚は意外と動きが機敏で、大人グッピーに食べられている様子がありません。。。すごいな。

グッピーの出産も、メスは小出しに産むんですね!最初に数匹生んだメスは、その後数日して20匹とか生んでいました。稚魚がスルッと出てくるのも驚きですが。

さて稚魚たちがみんな大きくなったら、水槽の中はどんなになるんですかね~。飼いたい方います?ははははは。

またご報告しますww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »