Site Overlay

「燃ゆる感動・かごしま国体」スポーツクライミング観戦!九州&鹿児島初上陸で3泊4日の旅を満喫

燃ゆる感動かごしま国体

大変ご無沙汰しております。。。ブログが年1回ペースの更新になっているww

2023年も早いもので残り1カ月となりました。

今年は10月にビッグイベントがありまして、今回はそのエピソードを紹介したいと思います。


長男くん、燃ゆる感動・かごしま国体に出場!

燃ゆる感動かごしま国体

ご存じの人も多いと思いますが、2023年10月に鹿児島県で国体(特別国民体育大会)が開かれました。

これまで毎年「国体」の名前で親しまれてきた大会ですが、2024年の佐賀大会から「国民スポーツ大会(国スポ)」に名称変更されるため、今回の鹿児島大会は最後の「国体」だったんですね~。

で、そのスポーツクライミングの部に我が家の長男くんが出場するということで、飛行機に乗って行ってまいりました~。

燃ゆる感動かごしま国体

長男くんは、昨年の栃木大会に続き、国体は2回目の出場。カテゴリは「成年男子」になります。

前回よりも良い結果を残したいと意気込んでいましたが、残念ながら予選敗退で決勝には進めず。。。本人もかなり悔しかったようで、すでに来年の佐賀大会に向けてトレーニングを開始しております。

鹿児島大会には、同じ県から「成年女子」と「少年女子(中学3年~高校3年)」も出場。どちらのカテゴリもボルダー競技で決勝に進み、みごと入賞していました!女子すごいんですよぉ。

少年女子に関しては、鹿児島大会出場選手の中で唯一の中3コンビだったらしく、ちょっと話題になっていました。


次男&三男、初のフライト!ピカチュウジェットの旅

鹿児島旅行

鹿児島県もそうですが、そもそも九州地方に行くのは初めてのことでした。なので、ビックイベントww

羽田空港からは1時間半ほどで鹿児島空港に着くのですが、まず、私たちの住んでいるところから羽田空港に行くのが大変なんです~。

最寄り駅から高速バスで新宿~山手線で品川~京急で羽田空港ターミナルという流れww 3泊4日分の荷物を持っているので、移動するだけで大騒ぎでしたが、ワクワク感の方が大きくて、さほど疲れは感じずでした。

次男くんと三男くんは飛行機に乗るが初めてで、すごく楽しみだったようですよ。

ちなみに行き帰りとスカイマークエアラインズを利用したのですが、行きは特別塗装機の黄色いピカチュウジェットに乗ることができました。

座席のライトがモンスターボールだったり、アナウンスでピカチュウがしゃべっていたり、なかなか気分が上がる演出で楽しめましたよ~。

鹿児島旅行

座席も思ったより広く快適。私は初のLCC利用でしたが、全然アリだなという印象でした。

鹿児島旅行

日本三大砂丘・吹上浜(ふきあげはま)に隣接&国体会場から徒歩5分のキャンプ場・バンガローに宿泊

鹿児島旅行

かごしま国体の会場は「南さつま市」と呼ばれる、薩摩半島の南西に位置する街にありました。


鹿児島空港からは車で70分ほどの場所で、公共交通機関を使うと目的地までたどり着くのにスケジューリングが大変だったため、レンタカーで移動。

3泊4日で宿泊した場所は、吹上浜海浜公園キャンプ場のバンガローです。

国体の会場からは徒歩5分ほどという、アクセスに便利な立地だったので、迷わずここに決めました!

ちなみに長男くんは、県の選手団と一緒で、大会中は指宿(いぶすき)の方に宿泊していました。


バンガロー泊は初めて(たぶん)だったのですが、なかなか快適ですね。

寝袋やマットを持参しないといけなかったものの、キッチンもあって、自宅にいるかのように過ごせてよかったです。

こちらのキャンプ場ですが、吹上浜(ふきあげはま)という日本三大砂丘に隣接しています。

鹿児島旅行吹上浜

じつは、6月に鳥取砂丘に行ったばかりだったのでww 同じ年に日本三大砂丘のうち、2つを訪れることになるなんて、夢にも思いませんでした。


鹿児島滞在期間中は3日目まで雨で、予定していたアクティビティが楽しめず、吹上浜を散策したときも小雨がパラパラ状態だったんです。。。

それでもこどもたちはそれなりに楽しんでいた様子。スナガニと呼ばれる、砂に擬態して、すばやく走り去る小さなカニを夢中になってつかまえていましたww

今回の旅は、国体観戦がメインだったのと、天候に恵まれなかったので、あまり観光という観光ができず。。。そんな中でしたが、近くに「万世特攻平和祈念館(ばんせいとっこうへいわきねんかん)」という施設があったので、合間に訪れてみました。

鹿児島旅行

吹上浜には、昭和18~19年末にかけて、陸軍最後の特攻基地といわれる「万世(ばんせい)飛行場」が建設されたそうです。

調べてみると、鹿児島県にはけっこう軍の基地が多かったのですね。

上記の写真は、吹上浜沖から引き揚げられた「零式水上偵察機」。こちら、日本に残る唯一のものだそうです。

館内には、若き隊員たちが肉親や愛する人へ宛てた手紙、血書、遺品、遺影などが展示されていて、胸が締め付けられる思いがしました。

次男くんには「朝から重たい。。。」、三男くんには「見ていたら悲しくなった。。。」と言われましたが、歴史を知る良い機会になったと思っています。

鹿児島滞在4日目、いよいよ旅も終わりというとき、鹿児島空港に向かう前に「鹿児島神宮」に参拝。

鹿児島旅行

鹿児島神宮には、御神馬の清嵐(せいらん)が!!

おとなしく、美しいお馬さんで、体をなでさせてくれて感動しました!

またゆっくり参拝に行きたいです。


鹿児島グルメを堪能!なんでもおいしい♪

鹿児島旅行

最後に、鹿児島グルメを少しご紹介!

お世辞抜きで、鹿児島はホントに食べ物が何でもおいしかったんです~。そしてお安い!!

キャンプ場から車で5~6分の場所に、古民家カフェ「おいでおいで」というお店があったのですが、こちらのランチがすごかった!

鹿児島旅行
鹿児島旅行

「おいでおいで」ではランチメニューは1つで、「ランチ」を頼むと、上記の写真のようなメニューが提供されます。日によって内容が変わるそうですよ。

鹿児島の郷土料理を中心としたおかず(小鉢)がいっぱいで、食べごたえがありました~。

そして、ですね、、、さらにデザートとドリンクもつくんです!!

鹿児島旅行

がんばって全部たいらげたら、お腹がはちきれそうでしたww

これでお値段が800円?850円?それくらいだったから驚きです!

さらに、まったく同じメニューと分量だったにもかかわらず、小学生の三男くんの料金が650円だったかな?ものすごくびっくりしました。

同じものを食べたので、同じ料金でいいです~と言ったのですが、「こどもさんは割引き料金でいいんです~」とのこと。ただでさえ良心的な価格なので申し訳なかったのですが、鹿児島ってあったかいな~って思いました♪

鹿児島最後の夜は、せっかくだから黒豚とか黒牛が食べたい!ということで焼肉屋さんへ。あまりにもおいしくて、写真を撮るのすら忘れてしまいましたww


利用したのは、「焼き肉なべしま」というチェーン店。こちらは九州・沖縄地方で展開されているお店のようです。

チェーン店てどうなんだろう?と思っていたのですが、めちゃめちゃおいしくてびっくりでした。安くておいしい!! お肉もさることながら、ごはんもすごくおいしかったです。九州や沖縄で焼肉を食べるときは、ぜひ「なべしま」へ!!

短い滞在でしたが、鹿児島のことがすっかり好きになってしまいました♪

そして来年は、佐賀にも行く気満々です!

長男くんももちろんですが、今年、県代表に選ばれつつ、国体に出場がかなわなかった次男くんにもがんばってもらわないとっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »