Site Overlay

さまーばけーしょぉぉぉん ~2011年夏の思い出:よみうりランド・多摩動物公園

お墓参り&映画鑑賞 2011年8月18日

子供たちの夏休みもあっという間に終わり・・・。次男くんは昨日から幼稚園がスタート。・・・しかし、今日は疲れが出たせいか、ダウンして、新学期早々お休み。。。

長男くんは明日から2学期スタートですっ。

長野の子供たちの夏休みって、短いんですよぉ。

さて、今年の夏は、パパもお盆にお休みがとれることになったので、急遽お出かけが決定しましたっ!

お盆と言えば、まずはお墓参り~ということで、まずは実家へ行ってまいりました。

WOW セミが大合唱してるぅ♪と思ったら、墓地やお寺周辺のあちらこちらにセミの抜け殻が。地面は土だったのですが、セミの幼虫が出てきたと思われる無数の穴がポコポコとあいていました。

何やら長男くんは、その穴にセミの抜け殻を頭から突っ込んでいましたが・・・。まさに「頭隠して尻隠さず・・・」状態。

そんなこんなで超ショート・ステイで実家を後にし、向かった先は“府中”。

子供たちが、どーーーしても映画館で映画を観たい!と言うので、映画を観られて、且つ次の日の移動に便利な場所!ということで、、、。

右に見える競馬場~♪左はビール工場~♪と唄いながら(もちろん私だけ)やってきたのでありました。

子供たちのお目当ての映画は「仮面ライダーオーズ&ゴーカイジャー」・・・ヒーロー戦隊ものの映画です。。。

今まで映画館で子供たちがじっとしていられるか不安だったので連れて行ったことがなかったのですが、一度トライしてみるか、ということで今回初挑戦!

次男くんが心配でしたが、最後までちゃんと観ていたそうです。

「観ていた“そうです”」・・・お気づき?そう!私は一緒に見ていないのですっ!!

子供たちはパパに任せて、私はショッピング~(古っ)おほほほほ♪これがお盆休み初日でございました~。

To be continued…


よみうりランド 2011年8月20日

「遊園地行きた~い」という子供たちの声に応えて、お墓参り&映画鑑賞の翌日は、“よみうりランド”へくり出しましたーーー。

“よみうりランド”と言えば、自分が小学生だった時に遠足で来たという記憶が・・・。

当時はさほどエキサイティングな感じはしなかったのですが、すんごい久々に訪れてみて、ビックリ!大きなプールもありましたし、けっこういろいろなアトラクションがございましたっ。

入って早々、よみうりランドのマスコット、「ランドドッグ」くんに遭遇↓

よみうりランドのランドドッグ

・・・暑くて大変そう。

いやあ・・・ホントにこの日は、カンカン照りで、激熱だったんです。。。まさに灼熱地獄…。

普段避暑地で暮らす者にとっては、けっこうキツイ・・・と言いつつ、もともとはこういう場所に住んでいたので、まあ何とか熱中症にもならずに遊んできました。

我が家の男3人は、汗ダラダラでしたけどww

身長1mをやっと超えたばかりの次男くんは、案の定乗るものが限られていました。でも、そこそこ乗れるものがありましたし、お気に入りもできたようで・・・。

こちらは身長130cm未満の子しか乗れない「わくわくドライブ」というアトラクション↓

よみうりランドのわくわくドライブ

片手分くらいは乗ったでしょうか。逆に長男くんは乗れないアトラクションでした。ふふふ。

↓遊園地になぜかアシカが!?

よみうりランドのアシカ

特設とかじゃなく、普通に「アシカショー」をやっていました。 専用会場がありましたし。

よみうりランドのアシカ

一瞬、水族館に来ていたかのような錯覚に・・・そのうち「イルカショー」も始まったりして!?というか、むしろ、水族館を併設するつもりなのか!?

おもしろいなぁ、よみうりランド。

いやいや、ホントにおもしろいですよ。

だって、ゴーカート乗った時に、コースに車間距離を確認する数字「5、10(m)」…みたいな)が看板に書かれていたんですけど、「15」のところに、「15の夜」って書いてありました。要所要所で笑いとってましたね。

長男くんとパパが、絶叫系アトラクションに乗りに行っている間、私と次男くんは2人で遊んで待っていました。

↓こういうのだったら、次男くん一人でも運転できますっ。ふふ。

よみうりランドの乗り物

次男くんを「お化け屋敷行こうよ~」って誘ってみたのですが、「やーだ! やーだ!!」と最後まで拒否されましたww

To be continued…


多摩動物園【前編】 2011年8月22日

“よみうりランド”の翌日は、「動物園行きた~い」という子供たちのリクエストに応えて・・・“たまどー”に行って来ました。多摩動物園です!

私は過去に1、2度(?)行った記憶があるんですけど、かなり前のことなので、うろ覚え。。。

まずは、思っていたより緑が多くて驚き!頑張ればジャングルにできそう。

あとは、見学コースというか、「順路」が定められていなくて、好きなようにグルグル回れるんですけど、かなりグルグル回らないと全部見きれないという・・・

同じ道をがんがん歩かされます はははは。とにかく歩く×2! 1万歩超えはあたりまえ~。

ということで、このブログでも、いろいろな動物たちを順不同に紹介しますけど、いきなり登場でびっくりしたのが・・・

多摩動物公園のくじゃく

長男くんの右手の先にいる昆虫っぽいのがそうです。なんと!クジャクが放し飼い!!

多摩動物公園のくじゃく

真横にいたのに、全然気が付かず。。。「おぉぉぉぉ」と驚いているうちにトコトコを斜面を下って行ってしまったので、カメラを向けた時には、既に遠い位置だった。。。

“たまどー”はベビーラッシュだったらしく、きゃわゆい動物のベビーちゃんたちが見られましたよ~。

こちらはチーターの親子

多摩動物公園のチーター

うおぉぉ~ 写真に何か写りこんでる ひぃぃぃぃっ・・・と思いましたが、ガラス越しなので、ギャラリーたちが映っていただけでした。。。

私の大好きなキリンたち↓

多摩動物公園のキリン

こんなにたくさんのキリンたちを見るのは初めてかも~。そして奥にも・・・ いましたいました↓

多摩動物公園のキリン

ちっちゃいキリン♪いいな~ 飼ってみたいな~ キリン。

他にも、うり坊のようなマレーバクの赤ちゃんがいたり、ユキヒョウの赤ちゃん(小屋の外に出てきてくれなくて、肉眼で見られませんでしたぁぁぁ)もいたんですぅ。

なかなかGOODなタイミングで来たみたいでラッキーでしたね。

次回は“たまどー後編”をお楽しみに♪


多摩動物園【後編】 2011年8月28日

“たまどー後編”です。

多摩動物園というと、「コアラ」のイメージがありました。で、もっちろん見に行ったわけですが、、、

多摩動物園のコアラ

昼間のコアラちゃんは眠そう 確か夜行性ですよね?コアラって。

こう見ると、コアラって「もっさり」してますよね。。。 動きもいたってスロー。

動物園に来ているというのに、この人たちは、「骨」とか「オブジェ」みたいなのに興味津々なんですよねぇ↓

多摩動物園のトナカイの角

↑こちらはトナカイの角(実物) けっこう重かったですよ~。

多摩動物園の卵のオブジェ

↑これは歩いている途中で発見した卵のオブジェ(割れている殻バージョン)

はい。そうそう。入るよね、君たちなら確実に。期待を裏切らないね~ ・・・って感じでした。

ちなみに、殻が割れていないバージョンの卵も付近にありました。で、もちろん、子供たちはその上に乗りました。こちらもお約束通りww

動物園と言えば、ぞうさんですよね~。

多摩動物園の象

この日もすんごく暑くて、動物たちもぐったり気味な感じでしたが、ぞうさんは、水浴びしたり、泥を体につけたりして、暑さしのぎしてましたよ~。

で、チョコレート色になっていたぞうさんでありました。

多摩動物園には、「昆虫館」ていう施設もあって、せっかくなので足を運んでみました。

多摩動物園昆虫館

いろいろな昆虫がいたわけなのですが、↑は、木の葉に扮して敵から身を守る昆虫。うーんと、、、名前を忘れちゃったんですが、「コノハムシ」だったかな?

茶色い小さいのが、その幼虫です。

↑この中に成虫も1匹潜んでいるのですが、どこにいるかわかりますー?

同じく昆虫館には、いろいろな種類の蝶々を放し飼いにしているスペースがありまして、色とりどりのお花が咲き乱れていて、まさにバタフライ’s パラダイスって感じでした。ホントに楽園にいるかのようで、素敵でしたよぉ。

多摩動物園昆虫館

こちらは昆虫館の前にあったバッタのオブジェ↓ やっぱり乗るか。。。

多摩動物園バッタのオブジェ

特に「乗っちゃダメ」という注意書きもなく、みんなフツーに乗っていたので、2人も乗っていました。

カンカン照りだったから、このオブジェは確実に熱かったはず。大丈夫だったのかな~。

以上がお盆休みの思い出ですっ。

よみうりランド&たまどーで、2万歩以上歩きました。。。遊園地⇒動物園のスケジュールはけっこうキツイww

The End

2 thoughts on “さまーばけーしょぉぉぉん ~2011年夏の思い出:よみうりランド・多摩動物公園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »