Site Overlay

秋のイベントご報告!三男くん幼稚園最後の運動会&次男ミニコンペ優勝

早いもので10月に突入してしまいましたね。2019年も残り約25%

秋たけなわなのに、ここ数日は夏が戻ってきたかのようです。暑っ(-_-;)

秋といえばスポーツの秋ですね。9月のお話になりますが、三男くん&次男くんのイベントに行ってまいりましたので、そのご報告を♪

三男くんは幼稚園最後の運動会がんばりました!かけっこ1位だったけどビミョー(笑)

三男運動会

三男くんは今年幼稚園の年長で、最後の運動会となりました。この日のお天気は午後から雨予報。そこで、前日には午前中のみの短縮プログラムになることが決定していました。なので、お弁当いらず!ラッキー\(^o^)/なんて言っちゃいけないですねww 三男くんはお弁当を楽しみにしていたようなので。。。悪いママでSorry!

短縮版といっても、劇的にプログラムが減ったわけではなく、年長さんの種目は予定通り全部行われました。

まずは全園児によるかけっこ!未満児から年長まで、ぶっ通しでかけっこですww 走る距離はもちろん違うんですけどね。

三男くんが走るレースは年長さんの最後。すなわち、かけっこの最終レースでもあったわけです。

さてどうなることやら?と思って見ていたら、先生が「よーい!」と言ったあと、ピストルのパンッという合図の前に走りだしていました。。。げっ、、、フライングじゃん!と思いましたが、なぜかレースは続行。そりゃもう、1位になるわけですよ。フライングに気づいて、ちゃんと止まっていたお友だちもいたのに、申し訳なかったです。。。


幼稚園の運動会では、親子競技も恒例です。学年によって種目はさまざまで、三男くんの幼稚園の年長さんは、「デカパン競争」が定番になっています。大きなパンツの片方に保護者、もう一方に子どもが入って、所定の距離を走ります。リレー形式で次の走者につなぎ、赤組と白組に分かれて速さを競う種目です。

当初は私と一緒にやる予定だったのですが、パパが運動会に行けることがわかると、「パパとやる!」と言い出しました。

なんで?と聞くと、「パパの方が(足が)早いから!」ですと(-_-;) なんでそんなに勝ちにいこうとするんだ・・・。親子競技なんて、勝ち負けなんてどーでもいいから、ほのぼの楽しくやろうよ~。

さらに、次男くんも運動会を見に来られたので(長男くんは残念ながら学校の授業があって来られませんでした)、競技がはじまる前に、パパが「(次男とパパと)どっちと一緒にやりたい?」と聞いたら、「こうちゃん(次男)!」と言ったそうです。

それを聞いたパパは、「なんだかんだ言って、兄弟仲いいんだな~。」と言っていました。

・・・フフフ。違うんだな。

三男くんは、パパよりも次男くんの方が足が速いと思っているのだよ( ̄ー ̄)ニヤリ

案の定、競技が終わってから、三男くんになんでパパじゃなくて次男くんとやりたかったの?と聞くと、

「だって、こうちゃんの方が足速いから!」

とこたえました。ほら、やっぱりねww

実際のところ、どっちが足が速いのか定かではありませんが、三男くんには、次男くんの方が俊足に見えるようです(笑)


年長さんの見せ場といえば、バルーン&組体操です。これも毎年の定番です。ビデオカメラでムービーの撮影をしていたので、残念ながら画像がありませんが、がんばっていました!幼稚園で組体操って、なかなかすごいな~と毎年関心しています。今年はいよいよ息子の番で、しっかり技を決めてがんばっていてよかったです。

それから、年中&年長混合チームのリレーもなかなかでございました。赤2チーム、白2チームの4チームで競技をして、三男くんのチームは見事1位!スタートからトップを独走で、最後までその座を守りきりました。とってもうれしそうでしたよ~。

まあ、そんなこんなで、幼稚園最後の運動会が無事終了~。雨にも降られず(お弁当もつくらなくて済みww)、半日楽しく過ごせました♪

三男運動会

次男くん、初出場のミニコンペで1位獲得!

次男ミニコンペ

三男くんの運動会の翌日は、次男くん通うクライミングジムでキッズ向けのミニコンペが開催されました。連チャンでしたが、前日は午前中で終わったので、よゆー(^_^)v

ミニコンペの種目は「ボルダリング」でした。小学生中心ですが、中学生も参加できるとのことだったので、次男くんもエントリー。いいんだか悪いんだか、中学生の参加者は次男くん1人で、こりゃあもう優勝しなきゃダメだろうという状況でございました。

コンペは「セッション方式」で行われました。THE NORTH FACE CUP 2020 Round1の予選と同じスタイルです。

この日は60分で15課題を登り、登れた数(完登数)で順位を競いました。

セッション方式は、ただやみくもに登ればいいというわけではなく、それなりに戦略を立てなければなりません。最初に登れる課題ばかりをやっていると、終わりの方で体力がなくなり、難しい課題が登れなくなってしまいます。かといって、最初に難しい課題ばかりにトライしていると、それはそれで体力を消耗し、本来なら登れる課題も登れなくなってしまうという。。。クライミングの技術を磨くのも大切なのですが、コンペを制するにはストラテジーも大切なのです!体だけじゃなくて、けっこう頭も使うんですよ!

結果はといいますと、次男くんは15課題中13課題を登り、見事1位でございました~。

ミニとはいえ、やっぱり「1位」というのは、うれしいみたいですね。額に入れたい!というので、帰りがけに買って帰りました(*^^*)

そうそう、ちなみに長男くんは、ジャッジとしてミニコンペに参加しておりました。普段からジムのスタッフ的な立場で、キッズクラスのお手伝いをしています。


実は10月もコンペがあります!今度は少し規模が大きくなるので、そのときの次男くんのパフォーマンスが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »