Site Overlay

令和2年の1/12が終了…1月は何してた? ~バスタ新宿、ディズニーランド、ひどい風邪、次男入塾

令和2年になって、最初の1か月が早くも終わってしまいました。。。なんと1月はブログZERO更新(泣) オーマイガーです。少なくとも1カ月に1度は更新しようと思っていたのに。何をしてたんだか、あっという間に2月になっておりました。。。ということで、1月のできごとを振り返ってみます。

年始早々高速バスで実家へ帰省!初の新宿バスタ

高速バスの座席のイメージ
ehさんによる写真ACからの写真

令和2年は元旦から早起きして、高速バスで子どもたちと一緒に実家へ。(ダンナ仕事のため不在)

自宅の最寄り駅から新宿行きが出ているので、今回はコスパを重視して、高速バスで帰省することにしました。行きも帰りもです!

なぜなら、、、上の2人が大人料金だからww 往復新幹線で行ったら、エライことになります。

高速バスなら、交通費は新幹線の半分。その代わり、かかる時間は2倍。

まあ、でも、バスは乗って寝ていればいいですし、途中、高速のサービスエリアで休憩もあるので、そんなに苦ではなかったですね。

ちなみに三男くんは未就学児なので、膝に乗せて座るなり、1つの席に無理やり2人で座れば無料なのですが、いかんせんポチャポチャしているので、これは無理だと判断。子ども料金を支払って、三男くんの分の席も確保してあげました。

私たちが帰省するときはいつも逆ラッシュなので、バスも空いていましたし、道路も目立った混雑はなし。ありがたし。

で、あっという間に新宿到着~。実は初のバスタ新宿でした。

バスタができる前は、駅までやたら歩いた記憶があるのですが、今回はバスを降りて、エスカレーターを降りたら、すぐに駅の改札付近に出られました。便利~。

新宿駅では、次男くんのためにSuicaをGET。初の電子マネーにウハウハの次男くんでした。長男くんはすでに持っていたので、チャージだけしてあげました。ちなみに私はモバイルSuicaでございます。

新宿から順調に乗り継いで、またまたあっという間に実家の最寄り駅に到着~。そこからバスで実家へ。

帰省中は初詣に行ったり(御朱印もいただきました!)、宴会を楽しんだり。子どもたちは子どもたちで遊んでいて、みんなENJOYして帰ってきました。

帰省したときに会いたい人たちがたくさんいるのですが、、、1泊2日のショートスティというスケジュールで、お声かけもあいさつもできず、いつもすみません!!


次男入塾!家庭学習はやめてアウトソーシングすることに

塾のイメージ
toyaさんによる写真ACからの写真

中学に入ってから勉強に苦戦している次男くん。

1学期早々、散々なテスト結果だったので、私が家庭教師となって、スパルタで無理やり勉強させて、なんとか平均点そこそこには持っていったものの、お互い疲れてしまい(泣)

2学期は自分でやる!とはりきっていたので、静観しておりましたら、またまた悲劇が。。。

5教科中、1教科だけ、点数が1桁…。 10点満点のテストだと思いたかった。。。それ以外の科目はというと、平均点前後なんです。

たしかに、その教科だけ、テスト前に「よくわからない」「難しい」などと言っていたんです。なので、よっぽど不得意なんだろうと思うじゃないですか。

しかーし!事実は違いました。

よくよく話を聞くと、その教科の授業だけ、ちゃんと聞いてなかったらしいです。しかも授業態度がよろしくなかったらしくヽ(`Д´)ノ

そりゃあ、内容を理解できないでしょうよ。授業をちゃんと聞いていないんだから!(怒)

特定の教科だけ点数が悪い場合は、本人のスキルうんぬんではなく、授業自体に原因があるそうですよ。たとえば、学級崩壊していて授業にならないとか、席の周りにうるさい子がいるとか。

次男くんの場合は、自分自身がしゃべってしまって、授業に集中してないというパターン。周りの子たちにも迷惑をかけていたようです。最悪~。

これがわかって、当然ながら、大説教ですよ!大説教!!

で、まずは授業態度を改めることを約束させました。以降は、ちゃんと静かに聞いているそうです(本人いわく)

それから、学校の成績をなんとかしないと、近隣の高校にすら行けなくなりそうなので、試しに強制的に塾の冬期講習を受けさせることにしました。

5日間ほどだったのですが、本人は楽しかったようで、継続することに。1月から定期的に通っております。

ちなみに個別指導。パソコン&テキストで学習しているらしいです。AIが最適な学習プログラムを考案してくれるらしいですよぉ。時代ですねぇ。

そして、宿題は、テキストに加えて、専用の学習アプリ♪ これもまた時代ですねぇ。

スマホでもできるのですが、見やすいだろうと思って、我が家はタブレットにしました。宿題もバンバン出してくれるので、ありがたし。

少し勉強のコツがわかってきたのか、次男くんいわく、「勉強って楽しい♪」らしいです。

もっと早く気づきなさいよ。。。


久々に発熱…まさかのインフルエンザ?と思ったら、やはり陰性

発熱のイメージ
momo105さんによる写真ACからの写真

1月中旬を過ぎましたら、寒暖差が激しかったせいか、久々に私、発熱いたしました。38℃台をマークして、節々が痛かった~。

子どもたちの学校や幼稚園でも、インフルエンザが出始めているという話を聞いていたので、まさかな~と思いつつ、とりあえず様子を見ることに。

で、一晩寝たら、37℃台に熱が下がったんです!よかった~と思い、このままお医者さんに行かず、ベンザブロックで乗り切ろう!と思ったのですが、、、これは甘かったww

その翌日は、ちょっと高めの37℃台。もしかしてインフルエンザなんじゃ、、、という思いが頭をよぎり、さらにのどの痛みせきがひどかったので、いよいよお医者さんに行くことを決意しました。

というのも、、、そのまた翌日に、家族で東京ディズニーランドに行くことになっていたんです。三男くんがまだTDLに行ったことがなかったので、卒園記念に、かつ混まない時期に行こうってことになっていて。。。

三男くんがとっても楽しみにしていましたし、ダンナがチケット(払い戻しできないやつ~) もGETしていたので 、行かないわけには、、、みたいな状況だったんです。

お医者さんに行って熱をはかったら、37.8℃ありました。うげげげ…と思いつつ、「念のため、インフルエンザの検査しますか~?」と聞かれ、マストじゃなくて、検査するかどうか選べるんだと思いつつ、一応検査することに。

過去にインフルエンザの検査を受けて(鼻に長い綿棒つっこんで、グリグリするやつ)、痛かった思い出があったので、2度と検査を受けるものか!!と思っていたのですが、三男くんとTDLが待っていたので、がんばりました。

でも、今回の検査は全然痛くなくて、平気でした!ドクターの腕がよかったんですかねー。

気になる結果は「陰性」。やっぱり私はインフルエンザ耐性が強いらしい。ということで、風邪だろうという診断でした。

ただ、ドクターの話では、大人で37℃以上の熱が3日も続けば重症らしいですよ。翌日出かけるという話をしたら、やめた方がいいと言われましたww まあ、医者の見解としては正しいと思います。

でも、私には三男くんとTDLがぁぁぁぁ。微熱くらいだったらがんばれるぅぅぅ。

と思っていたら、なんと夕方には熱が下がって平熱に!のどの痛みとせきは残っていましたが、熱がないだけでかなり体はラクに。すごいミラクルです。

感謝×感謝!


奇跡的に熱が下がったので東京ディズニーランドへ♪久々に夢と魔法の国を満喫

うっかり風邪をひいてしまい、一時はTDL行きが危ぶまれたものの、奇跡的に熱が下がって、いざ夢と魔法の国へ!

はりきってパスポートケースを持参したら、今はいらないんですね~(笑)。QRコードを読み込んで入場ですよ!スマホが1台あればいいらしい。ハイテク~。

前回の来園は、三男くんが生まれるよりもっと前だったから、かなり久々でした。

で、久々のTDLは、リニューアルしたイッツ・ア・スモール・ワールドをようやく見ることができて、よかったです。ディズニーキャラクターのお人形さんが加わっていました。

この日は残念ながら、ホーンテッド・マンションビッグ・サンダー・マウンテンがお休みだったのですが、見どころはほかにもたくさんあったので、満喫できました。シンデレ城も工事してたかな?

そうそう、新エリア、美女と野獣エリアでしたっけ?そこも工事してましたぁ。完成が楽しみですね~。

ミッキーにも会ってきましたよ~。40分ほど並んで、ミート・ミッキー行ってきました。

ミッキーったら、写真をとるときに、めっちゃ私に近寄ってきてくれました♪上の写真を見てもらうとわかるんですが、やたら近い。ミッキーの耳が後頭部にカツカツあたるくらいでしたからww 

私、紅一点だったから?やっぱりミッキーも男ですよね~。ふふふふ。


以降2週間ほど風邪の症状に悩んだものの、富士薬品の粉薬で劇的に回復

粉薬のイメージ
HiCさんによる写真ACからの写真

発熱→熱が下がる→TDL→再び熱は出ていないがせきが長引く

1月中旬~下旬までは、こんなスケジュールでございましたww

とにかくせきが長引いて長引いて、2週間ほど引きずりました。もしや肺炎?と疑うくらい。

お医者さんに行ったときに、せき止めの薬を多めに出してもらったのですが、それがなくなってもせきが続いていたので、また薬をもらいにいこうかな~と考えていた矢先に、富士薬品さんが配置薬の点検に来たんです!

前の営業さんと代わって、新しい方がいらっしゃったのですが、いろいろお話を聞く中で、富士薬品の風邪薬は、錠剤よりも粉薬の方が人気ということを知りました。

価格表を見たら、そんなにバカ高くないので、試しに飲んでみたら、効果てきめん!のどの痛みとせきが劇的におさまりました。すごい…。やっぱり薬は富山だ!

その後も順調に回復しています。富士薬品バンザイ!配置薬バンザイ!

これからも活用しますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »