Site Overlay

優勝✕3!スポーツの秋、クライミングの秋、兄貴たち絶好調!!

まもなく11月も終わり。秋たけなわ、スポーツの秋真っ盛りですね。

11月は、お兄ちゃんたちのクライミングの大会が2つありました。1つはロープを使ったクライミングの大会で、長男くん&次男くんが出場。

もう一方はボルダリングの大会で、次男くんのみ出場。対象が小学校3年生~中学校3年生だったためです。し・か・も、福井県の大会でした。遠い~。

a-hold.jpクライミングカップ@アートウォールに参戦!リード&トップロープクライミングの大会

長野市には「アートウォール(ARTWALL)」というクライミングジムがあります。ロープクライミングとボルダリングの両方ができるジムです。

ここで初めて「a-hold.jpクライミングカップ」という大会が開かれるということで、長男くん&次男くんが参加してきました。対象は小学生~高校生までで、種目はリードまたはトップロープクライミングでした。

ちなみに、 a-hold.jp はクライミングホールドの制作・販売会社です。

長男くんはリード部門、次男くんはトップロープ部門で出場。

県内で行われる大会とあって、知っている出場選手も多く、また、大会を運営しているスタッフさんも知っている人がけっこういたので、長男くんも次男くんも、わりとリラックスムードでした。

初めて行くジムじゃないっていうのもありましたし、参加人数が少なくて、アットホームな感じっていうのもあったのかな。

長男くんときたら、決勝前に「ねむ~い(´・ωゞ)」なんていって、寝そうになってましたからね。。。リラックスしすぎ。

ということで、特に緊張もせず、のびのびできたのか、兄弟で優勝してまいりました!

アートウォール賞状

公式戦のような大きな大会ではなく、ホントに小さなコンペですが、やっぱり優勝というのは、本人たちにとって、少なからず自信になっていると思います。

特に次男くんは、中学生になってクライミングを再開してから、優勝ははじめてでしたからね~。予選&決勝の全ルート完登で、文句なしの優勝です! けっこううれしかったと思いますよ。絶対優勝するって意気込んでましたしww

次男トップロープ優勝

長男くんは、国体の県代表選手であった手前、ぶっちぎりで優勝しないとダメだよね~というプレッシャーがあったわけですが、みごと期待にこたえてくれました。

この大会はけっこう変則的で、当初、予選3本&決勝1本というルールだったのですが、長男くんの出場したクラスは、当日になって、急遽予選3本を2トライ(合計6本)することになりました!同じルートを2回ずつ登るんですっ。たとえ1回目でゴールできたとしてもww

コンペというよりは、もはやトレーニング(笑)

リードなんて、ロープをかけながら上までのぼっていくので、1本のぼっただけでも、けっこう体力を消耗するんですよね~。そして、出場選手が少ないので、出番が回ってくるのが早いというww

完全に修行でしたね、修行。

こんな経験はめったにないですから、出場してよかったと思いますよ~。

長男リード優勝

そして、長男くんも次男くんも、賞状に加えて、賞品もいただけました。

なんと、クライミングロープ!!

どのクラスも、優勝賞品はロープだったので、我が家には今、クライミング用の30mロープが2つございますww

そうそう、一緒に連れて行った三男くんはどうしていたかといいますと、、、

暇をもてあましているかと思いきや、スタッフのお姉さんたちとトークしたり、コンペに出場していた女子高生と仲良くなって、アプリで写真をとってもらったり。。。なにげに満喫してましたよ(-_-;)

三男写メ

その女子高生の子にもらった画像です↑  笑顔がかわいいめっちゃいい子でした♪

三男くん、めっちゃ楽しそうですよね。。。かわいく盛られてるしww

この日初めて会ったばかりなのに、すごいな、三男くん。将来いったいどーなることやら。。。


第1回ボルダリング福井ジュニアカップ 初代王者に!

つい先日、次男くんが出場してきたのが「第1回ボルダリング福井ジュニアカップ

福井市にある福井県立クライミングセンターで行われました。アーチェリー場が隣接しているところみたいですね。

対象は小学校3年生~中学校3年生。ビギナー、ミドル1&2、オープンというカテゴリーに分かれていました。次男くんはミドル1で出場。

意外にも第1回目の大会ということで、次男くんは「初代王者になってやる!」と意気込んでおりました。

そんなに自信があるなら!と、ぜひ私も見に行きたかったのですが、いかんせん遠いということで、パパと2人で行くことに。

予選はセッション方式で、18課題を2ラウンド(各60分)に分けて行われたようで、予選上位者が決勝に進めます。

カテゴリーによって決勝に進める人数が違ったようですが、次男くんが出場したミドル1は、男子3名、女子3名が決勝に出られたとのこと。

予選が終わって、18課題中、完登できたのは9課題とパパから知らされて、これは決勝無理じゃないか~?と思っていたら、なんと予選3位で決勝進出が決まりました。

運が良かったとしかいいようがありません。大会によっては、予選課題を全完しないと決勝に進めないなんてことは、ザラにありますから。

で、さらにラッキーなことに、決勝は、2課題のうち1課題がのぼれて、もう1課題は完登できなかったものの、「ZONE(ゾーン)」というボーナスポイントをGETして、なんと逆転のV!1位の座を手にして、みごとミドル1の初代王者に輝きました。

次男福井ボルダリング優勝

有言実行できましたな。

賞状のほか、賞品としてチョークバッグも頂けたようです。なんと、8b+(エイトビープラス)のチョークバッグ!これ、かわいいんですよね~。いろいろなデザインがあって、私もほしいくらい♪

クライミングをするときに使う、滑り止めの粉チョークを入れるバッグなのですが、よくよく見たら、小物入れとしても使えそうな感じですね。

【8b+エイトビープラス】チョークバッグ

ちなみに、いつも通っているホームジムから、もう1人仲良しの子も一緒に出場して、その子はミドル1の2位に入賞。

完全アウェイの場所で、県外の2人がワンツーフィニッシュを飾りました。おめでとー!!

そして疲れが出たのか、次男くんはダウン。体調を崩して1日寝込んでおりました。

大会に出ても、全然疲れてないって言っていましたけど、本人が自覚していないだけなんでしょうね。2週連続で大会に出場して、疲労がたまっていたのだと思います。

いやってほど寝てたから、これで復活できるでしょう!


さて来月は、長男くんがリードの全国高校選手権をひかえております。昨年は決勝に進めなかったので、今年はぜひぜひがんばってほしいですね~。

良い報告ができるといいなあと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »