Site Overlay

【眞田神社の御朱印】令和初GET!真田家ゆかりの地を参拝

令和へ改元されてから初めてGETした御朱印は、「眞田神社(さなだじんじゃ)」で頂いたものです。

眞田神社 といえば真田氏! そう、真田幸村(さなだゆきむら)の真田氏です!!

眞田神社

真田家ゆかりの眞田神社は必勝祈願のご利益がある!?

真田氏といえば上田城を築いたことで知られています。ということで、眞田神社は上田城跡公園内、上田城本丸跡に鎮座しています。上田城の御祭神は歴代の上田城主。真田氏のほか、仙石氏、松平氏も合祀されているそうです。

戦国武将たちが祀られているとあって、必勝祈願に訪れる人が多い印象の神社ですね。地元のサッカー強豪校の子たちが、チームでお参りしているのを見かけたことがあります(*^^*) 名の知れた著名人たちもお忍びで(?)来ているみたいですよ。社務所にサイン付きの絵馬が残されています。

真田幸村って、人気の戦国武将なんですよね(^^) ホントの名前は「信繁(のぶしげ)」らしいですが。ん~、やっぱり幸村の方がいいかなww

あと、真田幸村といえば、真田十勇士ですか。歴史に詳しくないですが、 猿飛佐助(さるとび さすけ) とかは名前だけ聞いたことがあります (´∀`*) うちに真田幸村の伝記(マンガ)があるので、ちょっと読んでみようかな~。パラパラ見ましたが、めっちゃイケメンに描いてあるww

眞田神社には季節限定の御朱印がある!

さて、 眞田神社 の御朱印ですが、定番のシンプルなタイプと、「上田城」と書かれた登城記念御朱印のほかに、季節限定御朱印がいただけます。季節限定の御朱印は、こんなデザインですよ~!と随時公式サイトでお知らせがあるので、定期的にチェックしております ( ̄∀ ̄)

このとき私が頂いたのは、季節限定の御朱印。それがこちらです↓↓↓

眞田神社の御朱印

見開きでございます~。こちらは1体500円! この時期にいただけたのは、上記のようデザインでした。このほかにもデザインの違う見開きタイプがあったような。。。 

ちなみに、スタンダードな1ページタイプは300円です。デザインも異なります。

このときの参拝では、確か翌月に控えていた、長男くん&次男くんの県大会の必勝祈願をしたような気がします。あと、初めての参拝だったので、「はじめまして」とご挨拶したかな。


上田城や上田城址公園には何度か来たことがありましたが、 眞田神社 は初めてだったんです!お城といえば、やっぱり神社がセットになっていますよね~。どこかのお城に行くときには、付近の神社をチェックせねばっ (≧▽≦)

眞田神社は、普段は参拝客もまばらなのですが、連休などはやはりにぎわっています。真田丸の舞台になったところっていうのもあるんですかね。

そうそう! 上田城に遊びに来ると、タイミングがよければ、真田幸村と十勇士に会えますよ♪ 「信州上田おもてなし武将隊」というグループが活動していまして、お城周辺に出陣しています! 一緒に記念撮影もしてもらえるみたいなので、お好きな方はぜひどうぞ~。

#神社 #神社仏閣 #神社参拝 #懐古神社 #お参り #御朱印 #御朱印集め #御朱印帳 #眞田神社 #上田城 #上田城跡公園 #真田氏 #真田幸村 #真田十勇士 #神社参り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »