Site Overlay

水の底のポポ ~金魚が水底に沈んで動かない理由とは?~

今回の内容(目次クリックで読みたい場所に飛びます!) 非表示

コリドラスのアキノリが、、、天に召されました(¯―¯٥)  水槽の端っこの方に立つような格好で動かなくなっておりました。我が家にやって来て、たった数日しか一緒にいられませんでした。残念。。。3cmくらいのちっちゃなお魚ですが、やっぱり1匹いなくなっても、なんだか寂しいものですね。

アキノリも庭に埋めました。位置はパパだけが知っています。どこなんだろ?

同じコリドラスのトウマとナツメは、元気に水底をはふはふしております。トウマの方が慎重派で、写真を撮ろうとカメラを向けると、すぐに逃げて行ってしまいます。ナツメは何ショットか撮らせてくれましたよ~ww

そうそう、トウマの品種がわかりました!熱帯魚に詳しいお友だちが教えてくれました!! 品種名は、、、

コリドラス・パレアトゥス♪ 最後「トゥーーース!」と伸ばしたくなりますね~。私だけ?

金魚が水底に沈んで動かないのはなぜ?

さて、ここ数日、金魚のポポの元気がない様子。水底にベタ~ッと体をつけて、沈んでいることが多くなりました。かと思うと、急に泳ぎだしたりするので、大丈夫かな~と思って様子を見ることにしました。

金魚が水底に沈んで動かないのには、いくつか原因があるそうです。

  • 寝ているだけ
  • 冬眠モードになっている
  • 水質が悪化している
  • 転覆病かも?
  • エラ病などの病気
  • 寿命 など

ポポは水底にいても、時々泳いだり、エラを動かしたりはしていたので、ただ寝ているだけなのかな~と思ったり、、、。冬眠モードになるほど水温も下がっていないし、寿命というのも考えにくかったです。

転覆病って、沈む場合もあるみたいですね。そういえば、ポポは水底にいながら、やや斜めになっていました。う~ん、、、転覆病なのかな??

あと、水質悪化も可能性が(-_-;) 水槽の水がにごりはじめていたんです。

で、いよいよポポを隔離するか~と、塩水浴の準備をして、ポポを引き揚げようとしたら、、、

動かない(TOT)

もうエラも動かしていなければ、口をパクパクさせてもいませんでした。。。ポポも、ナナとアキノリのところへ逝ってしまいました(T_T)

ポポはもともと尾ビレの右側が折れてしまっていて、ちょっと弱々しかったのですが、エサを食べて元気にしていたのでショックです。。。

ポポは全身が真っ赤っかで、ポニョに似てるね~って話をしていて、それがもとで名前がついたことを思い出します。あれから2週間ちょい。そう考えると、短い命だったですね、やはり。

生き物を飼うって、難しいですね。金魚は思っていたよりも、ず~っと繊細な生き物だということを、今回の一連のできごとでよく理解しました。

昔、実家で飼っていた金魚が3年も生きていたって、すごいことだったんですね~。今ほど全然手をかけてあげてないんですが。きっと丈夫な子だったんだな~。

ポポは、ナナの近くに一緒に埋葬してあげようと思います。

ポポ、アキノリ、バイバイ!

#金魚 #コリドラス # コリドラス・パレアトゥス  #ペット #観察日記 #観察 #生き物 #飼育

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »