Site Overlay

石川・富山の旅 ~金沢・高岡のおすすめスポット~

本日より、長男くんも学校がスタートしました。

長男くんの学校は前期・後期の2期制なので、2学期がはじまったのとはちょっと違って、長めのお盆休みが終わった、という感じでしょうか。毎朝始発の電車に乗る&お弁当持ちなので、母も必然的に早起きしなければなりませぬ( ゚д゚) とりあえず今朝はちゃんと起きられましたww

さて、夏休み中のお話に(^^)

今年の夏のビッグイベントといえば、やはり長男くんの国体出場でした。残念ながら全国大会へはコマを進められませんでしたが、よい経験になったと思います。(参考記事:国体のご報告

国体の会場となったのは石川県金沢市とその周辺でした。で、せっかくなので、大会終了後にそのまま観光してまいりました~(*^^*)

ちなみに、大会の日程が、高校野球の石川県大会の準決勝・決勝とちょうど重なっていて、しかも会場が隣だったという(・o・) みごと星陵が県大会優勝で、甲子園も決勝まで進みましたね~!これもなにかのご縁でしょう。ということで、応援しちゃいます♪ 星稜ガンバレ!!

金沢といえば兼六園! 金澤神社も参拝

本題に戻りまして、大会が終わった翌日、まず訪れたのは「兼六園」。 江戸時代を代表的する大名庭園です。 金沢といえば、やはり日本3名園のひとつに数えられる兼六園でしょう! ほか2つは水戸の偕楽園(かいらくえん)と岡山の後楽園(こうらくえん)ですね。

兼六園は、金沢城公園と隣接しています。

それもそのはず、金沢城といえば加賀藩主の前田家。前田利家が金沢城に入り、その後の歴代藩主たちが長い歳月をかけて築庭(ちくてい)したそうです。

そして、お城の近くには神社がある!!

ということで、兼六園内にありましたよ~。その名も「金澤神社」です(^^)

金沢神社

歴代の加賀藩主のほか、金運の神さまや、学問の神さまで知られる菅原道真公が祀られています。

そんなに大きくはないのですが、ステキな神社でした。御朱印も頂きましたよ~。金澤神社参拝の様子は、また別の記事にしますのでお楽しみに♪

金沢名物の金箔ソフトクリームを堪能♪

兼六園を散策したあとは、金沢名物(?)「金箔ソフトクリーム」を堪能しました。

じゃじゃーん↓↓↓

金箔ソフト

ソフトクリームの上に、金箔1枚がぜいたくにベタッとはりついていましたよ~(^^)

ゴージャスなビジュアルですww

一方、お味は・・・まあソフトクリームですよ、ソフトクリーム。試しに金箔オンリーの味見をしてみましたが、ほぼ無味。やや金属っぽい風味がありましたが、アイス部分と一緒に食べれば、ソフトクリームの味ですww

お値段は、1つ800円?900円? そのくらいでした。パパが大奮発してくれましたが、いや~、こんなぜいたく2度とできません(笑)

金箔ソフト

30℃超えのめちゃめちゃ暑い日だったので、溶けて溶けて大変でした(@_@;)  ビックリするほど溶けるの早かったです!!

結論 ⇒ 暑すぎる日のソフトクリームはおすすめしません(笑)

ショウワノート高岡工場見学はジャポニカ学習帳の製造ラインが見られる

同じ日の午後は、富山県の高岡市に移動して、ショウワノートの工場見学をしました。

ショウワノートってご存じですか??

ジャポニカ~、ジャポニカ学習帳~♪のメーカです! で、そのジャポニカ学習帳の製造ラインが見られるという工場見学ツアーが開催されているんです!

詳しくはこちらの公式HPをどうぞ! ⇒  ショウワノート高岡本社工場見学

予約制ですが、参加料はFREE♪ しかも、ドラえもんデザインのノートのお土産付きでした(^^) スタッフさんも感じの良い方ばかりで、ショウワノートの好感度UP!

残念ながら、製造ラインは企業秘密とのことで撮影NGでしたが、ギャラリースペースはOKということで、こちらの写真をとってきました↓

ショウワノート見学

歴代のジャポニカ学習帳の表紙のデザインが集められたメモリアルスペースです♪ ジャポニカ学習帳といえば、やっぱりこの表紙です。写真家の方が、ジャポニカ学習帳の表紙のためだけに撮ってきているそうですよ~。

2020年に発売50周年を迎えるそうです、 ジャポニカ~、ジャポニカ学習帳~♪ なつかしいですね~。

高岡は藤子・F・不二雄の故郷! ふるさとギャラリーで原画が見られる

それから、この翌日も高岡市内を観光しました。

富山県高岡市は、藤子・F・不二雄氏の故郷なんですって!で、 高岡市美術館内 に「藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー」というのがあるというので、行ってきました。

どこでもドア

ギャラリの入口がどこでもドアでした(*^^*)

で、中はやはり撮影NG。 藤子・F・不二雄氏の過去の作品がズラリと展示されていましたよ~。原画とか、手書きの文字とか、縁のグッズとかも。どっちかというと大人向けの内容ですかね。

三男くんは、このギャラリー内で特別に公開されているミニシアターのショートムービーに夢中でした(^^)

ドラえもんの像

ギャラリー鑑賞を終えた私たちは、ゆっくりと帰宅の途へ。

北陸いいですね~。また行きたいなあ、涼しい季節に(笑)

#夏休み #家族旅行 #旅行 #金沢 #金沢城 #金沢城公園 #兼六園 #金澤神社 #金箔ソフト #ショウワノート #工場見学 #ジャポニカ学習帳 #ドラえもん #藤子不二雄 #藤子・F・不二雄 #高岡 #石川 #富山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »