Site Overlay

ニューフェース パート2 ~言い伝えのある川でGETした黒い生き物~

今回の内容(目次クリックで読みたい場所に飛びます!) 非表示

2学期がはじまりました~。

三男くんは月曜日から、次男くんは火曜日からスタートしています。こどもたちは夏休みが短いとボヤいていますが、母としては、短くて結構!!という感じですww

さて、今年の夏、新しく我が家にやって来たのは、3匹の金魚だけではありませんっ!(金魚ちゃんたちを紹介した前回の記事はこちら

なんとなんと、おたまじゃくしも加わりました!

おたまじゃくし

しかも16匹 ( ゚д゚)

このおたまじゃくしは、川で次男くんが捕獲してきた子たちなんです。

姫川でおたまじゃくしを捕獲!

夏休み最後の日曜日、長男くんが県の強化選手を対象としたクライミングの練習会に参加するため、白馬方面に行ってきました。で、次男くんと三男くんも一緒に連れて行って、長男くんを待っている間、近くの川で遊んでいたんです。

流れが速いし、わりと深そうだし、水着も持っていなかったので、川縁に手足を入れてパチャパチャするくらいしかできなかったんですけど、水がとてもきれいでヒンヤリしていて、涼をとるにはちょうどよかったです(^^) ちなみに「姫川(ひめかわ)」という名前の一級河川でした。

で、川遊びの最中に、次男くんが「なんか黒い生き物がいる!」といって捕まえだしたんです。まさかこんなところにおたまじゃくしがいるとは夢にも思わず、次男くんは最初、何の生き物だかよくわからなかったみたいですww

でも、どう見てもこのフォルムは「おたまじゃくし」でしょ~。

おたまじゃくしのアップ

おたまじゃくしがカエルに变化するところを見られる良いチャンスだと思って、「持って帰る?」と言ったら、大喜びで大規模な捕獲に乗り出しましたよ、次男くんは(笑)

もし飼うとなるとエサが必要なので、なにがいいのかな~と調べていたところ、おたまじゃくしは雑食だそうで、なんでもよいそうです。金魚のエサでもよいということだったので、それなら飼えるな~と思って、お連れ帰り決定~♪

姫川

↑左下で、懸命におたまじゃくしを捕獲する次男くんですww

そしてGETしたおたまじゃくしが16匹。。。さすがにこれだけ集まると、やや気持ちが悪い(笑)小ぶりな子たちだったので、まだ良かったんですけど。ふふふふ。

おたまじゃくしの中には、後ろ足が生えはじめている子もいました。うちに来てから数日経ちますが、前足が生えて、ほぼカエルっぽい子もいます!水槽の側面にはりついてますからね~。あとはしっぽがなくなれば、もう立派なカエルです。カエルになったら外に逃がそうね~とこどもたちと約束してあります。おたまじゃくしをキャッチして、カエルをリリースです。

というわけで、いっきに水辺の生き物が増えました~。実は、昨年からピラニアも飼っておりまして(*^^*) 今我が家はプチアクアリウムのようです。お世話好きのメンズがいっぱいいるので、私の出番はなく、ひたすら鑑賞を楽しんでおります。

姫川に残る言い伝えとは?

話は変わりますが、川遊びをした「姫川」は、長野県白馬村に源流があって、新潟県糸魚川市の河口から日本海に注いでいます。 日本神話に登場する「沼河比売/ 奴奈川姫 (ぬなかわひめ)」という女神の名前にちなんで、その名がついたのだとか。

その奴奈川姫 (ぬなかわひめ)と、因幡の白うさぎなどで知られる大国主神(おおくにぬしのかみ) との間に生まれた子が「建御名方神( たけみなかたのかみ) 」で、 糸魚川から姫川を上って諏訪に入ったという言い伝えが残っているそうです。

まさに、建御名方神( たけみなかたのかみ) は諏訪大社の祭神です! ちなみに 奴奈川姫 (ぬなかわひめ) も!!

このことを知って、すんごい驚きました。実は、前月に諏訪大社を訪れていたからなんです。しかも、4社すべてまわりました(*^^*) このときの様子はまた後日アップいたします。気長にお待ちくださいm(_ _)m

姫川で遊ぶことになったのは、単なる偶然とは思えなかったです。う~ん、なんだか神秘的。

#おたまじゃくし #川遊び #夏休み #思い出 #神話 #カエル #観察 #生き物 #飼育 #ペット #家族 #姫川 #白馬 #建御名方神 #諏訪大社 #大国主神  #大国主 #沼河比売 #奴奈川姫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »