Site Overlay

ハハノヒ~大輪の白百合の花はカサブランカ!

令和元年スタートしましたね~。

そしていっきに夏がやってきた感じ。5月でも日中は汗ばむような暑さになることもあります。7月、8月はいったいどうなるの??  恐ろしや~(-_-;)

中学生になった次男くん、先日初の中間テストを経験しました~。

なんだか知りませんが、やたら自信があるようだったので、さぞや良い結果だろうと期待していたら、結果ボロボロ(TOT)

「テストって50点満点じゃないよね??」と思わず聞いてしまいました。

やっぱりですね、まだまだ小学校の感覚みたいですよ~。 勉強の方法もわかってなかったです。

「英語の単語は見なくても書けるようにしなきゃいけないんだよ!」と言ったら、「え?そうなの??」ですと。。。

ダメ押しは、、、

「単語のスペルは全部おぼえるの!!」と言ったら、「スペルって何?」ですと。。。テスト勉強の方法なんて、学校で習ってない!などとも言ってました。。。ヤバイですよ、これは(・_・;)

ということで、テストで間違ったところは全部やり直させましたよ~。長男くんは家庭教師に任命しました!!

これから期末に向けて、勉強方法からテスト対策まで、面倒みます。。。

そんな次男くんですが、母の日には、ゴージャスなユリの花をプレゼントしてくれました(*^^*) 広げた手のひらよりも大きいです。ちなみにこのユリの花は、カサブランカのようです。

カサブランカ
カサブランカの花

つぼみが4つもついていたので、徐々に開花していく様子を楽しめます♪
たま~にこんなカワイイことをしてくれるので、いつもケンカばかりですが、憎めませんww

ユリの花が全部咲きそろうと全部で5つ。下の方のつぼみから咲いていくんですね!

で、下から、ユリコ、ユリミ、ユリカ、ユリナ、ユリエ、と名付けました(笑)

ユリナとユリエはまだつぼみですが、ユリナはつぼみが膨らんで、まもなく咲きそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »