Site Overlay

シンスプリント&セーバー どちらもスポーツ障害

今回の内容(目次クリックで読みたい場所に飛びます!) 非表示

あっという間に3月 わお!です、わお!! 2月ったら、いつの間にか終わってた~(T_T)  子どもたちは、まもなく春休みです~。

まだ寒い日が続きますが、少しずつ春の訪れを感じるように・・・・。

スノードロップ

今年もスノードロップが咲きました~。いつ見ても健気でかわゆいです♪ 花期も長くて、お気に入り♪♪♪ がんばって増やしたいです

最近の出来事はと言うと、、、永年愛用した大手キャリアから、遂に格安スマホに変えました~。

月額が劇的に安くなり、かなり節約できた気分(*^^*)  ここだけの話・・・月額利用料金は3GBで1,600円くらいですよぉ。めちゃ安っ。で、今までと使い勝手はほぼ変わらず、デス。

今までなんかちょっと手続きとかめんどくさそ~って思って敬遠していましたが、思い切って変えてよかった~。

子どもたちの方はというと、まずは三男くん、ますます口達者です。もうフツーに会話できます。

「あした きょうのごはんなに?」 と、時々難しい質問をしてくるのですが(笑) 

「あした」は言う必要ないんですけど、文頭になぜか入れてくる(笑)

彼にとっての時系列は、

あした ⇒ 未来

きょう ⇒ 今または今日

きのう ⇒ 過去 ・・・ 3日前でも半年前でも、全部「きのう」

らしいですww


次男くんはもうサッカー熱がすごくて(かと言って家でめちゃめちゃ練習しているわけではない)、がんばっているんですけど、足を痛めてしまいました( TДT)

シンスプリント、セーバー病とは?どちらも足の疾患

あまり痛がるので整形外科を受診したら、「シンスプリント (Shin splints) 」と「セーバー病 (Sever disease) 」併発という診断。なんだかカッコエエ病名なんですけど(笑)

すごいザックリ言いますと、

☆シンスプリント(過労性脛部痛)⇒ すね(Shin)の炎症。鈍い痛みが特徴。

☆セーバー病 (踵骨骨端症)⇒ かかとの炎症。成長期特有の病気らしいです。

要は足に負担がかかっているということですね。

運動はNGではないですが、少し練習量を減らしましょうということになりました。なんだかアスリートみたいです(笑)  早く痛みがとれるといいんですけど。


長男くんは、4月からいよいよ中3、受験生っ!早いもんですわ~。

なんだか生徒会の役員もやるらしく、意外にも自分からやりたいと言い出したらしい(・o・)

しかも、担任の先生の話によると、

「僕は委員長とか代表とかは向いてないから」みたいなことを言ったらしく、役は『会計』だそうです(笑)

さっそくいろいろ仕事があるらしく、学校から遅く帰ってくることもあります。受験との両立がんばってもらいたいですわ~♪

ではまた近況報告いたします~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »