Site Overlay

咳がひどい…三男くんRSウイルスで緊急入院する、の巻~

三男くん、RSウイルス検査”陽性”出ました~

三男くんが緊急入院

いや~、ビックリしました~

熱はなかったのですが、咳がひどくて苦しそうだったので、風邪薬を処方してもらうつもりで小児科を受診したところ、「念のためRSウイルス検査もしましょう」とドクターに言われました。

インフルエンザと同様、長~い綿棒で鼻の中をグリグリしての検査 あれって、けっこうしんどいですよねえ。

そしたら、RSウイルス出ました~。

要は「気管支炎」です。

熱がないだけマシだけど、赤ちゃんは気管が細くて詰まりやく、症状がひどくなると窒息の可能性もあるとのことで、総合病院を紹介され、そのまま入院になりました

三男くん、RSウイルスで緊急入院…

入院なんて思ってもみませんでしたが、突然の入院を宣告されるのは、もう慣れっこ(笑)

なんてったって、入院は今年三度目ですからね~。はははははは。

病院に着くと、一通りの検査を受け、レントゲンも撮り(肺炎になってないかを見たかったようです)、最後に点滴を装着!点滴で投薬治療だったんです。

三男くん、ぎゃんぎゃん泣きでしたよ。。。

あ、でも、咳のし過ぎでか、声がかれてしまって、泣き声が小さくなったので、あんまりうるさく感じなかったです(笑)

三男入院

三男くん、点滴をした左手が気になるらしく、ガジガジしてみたり、チューブをくわえて引っ張ってみたり(笑)

この手のまま寝返りとかもしてました。ははははは。

吸引のお薬もあったのですが、この器具にも興味津々で、手で触ろうとしたり、口に入れようとしたりで、吸わせるのに一苦労。。。

三男入院

↑これは、ようやくおとなしく吸ってくれたところです

夜はなんと、離乳食の病院食が出ましたよ~。

離乳食の病院食

おかゆ、かぼちゃ、ほうれんそう、白身魚(?)

おかゆは少し残しましたが、あとはほぼ完食!食欲はしっかりありました。

点滴をしている腕がパンパンに腫れて、三男くん夜中にギャン泣き

薬も効いたのか、夜には咳もおさまってきて、何とか寝付いてくれたのですが、30分~1時間おきくらいに目を覚まして、ぎゃーぎゃー泣く三男くん。。。

これが夜中の2時くらいまで続きましたかね・・・。

ふと点滴をしている左手にふれたら、今にも破裂しそうなくらい腕がパンパンに腫れているではありませんか

三男くんがよく眠れないのは、もしやこのせい・・・?

と思っていたら、ちょうど看護師さんが見回りに来たので、見てもらいました。

左手の点滴は外すことになり、右手に差し替えることになって、三男くんは看護師さんに連れられて処置室へ。

それから1時間くらい戻ってこなかったかな~。

いろいろ試したけど、結局点滴ができなかったらしく、両手両足に止血のコットンがペタペタ貼られていました(笑) で、点滴ナシに。ははははは。

点滴を外したら、よく寝てくれましたよ~。

一晩で退院許可がおりて拍子抜け。。。

翌朝、小児科の先生の回診で、三男くんを診てもらったところ、「あとはおうちで様子をみましょう」と、ドクターが一言。

一瞬何を言われているのかわからず、思わず「え?」と聞き返してしまいました。

そう 退院許可がおりたんです!

3日くらいは入院になると言われていたので、まさかの展開に、いささか拍子抜けでした(笑) だって、入院グッズをがっちり揃えていましたからね~。いや~、入院慣れするっていうのもどうかって感じですよね。ははははは。

そんなこんなで、三男くん、無事に帰宅しました!
やっぱり家は落ち着くのか、いつもの調子でニコニコ遊んでいます

まだ病気は完治していないので、飲み薬を処方されました。
しばらくは、大好きなお出かけも控えないとね、三男くん。

お兄ちゃんたちは、三男くんの退院を知らずに学校から帰って来て、私と三男くんを見るなり、

なんでいるの??

ですと(笑)

何日か帰って来ないって話してましたからね。ふふふふ。

三男くんのドタバタ入院の巻、これにて終了~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »