Site Overlay

南高梅♪完熟梅を使った梅干作りに初挑戦!ストックバッグを使ってつくってみた

Vol.1~ストックバッグを使って(2013年7月14日)

梅

完熟梅GET!!スーパーの見切り品で安くなっていたので、購入してみました(^^)vしかも南高梅ですよ!

で、梅干作りに挑戦することに(*^^*)姫りんごくらいの大きさで、すごくフルーティーな香りがして、そのまま食べたくなっちゃう感じなんですけど、梅だし、無理ですものね(笑)

梅干作りは初挑戦なので、作り方を調べてみたら、ストックバッグでイケると判明!

梅を数時間水に浸してアク抜きし(レシピによっては、完熟梅のアク抜きは必要ないと書かれてます)、ヘタを取り、水気を拭いて、ストックバッグの中で塩をまぶしました。

塩をまぶした梅

この状態で、梅の倍の重さの重石をして、冷暗所で保存。数日たったら梅酢があがってきて、今は梅が梅酢に浸ってる状態です。

梅干し

あと3週間くらいたったら、いよいよ梅を干します!

梅干っていうくらいだから、やっぱり干すんですよね(笑)どんな梅干になるか、乞うご期待♪

そうそう!余談ですが、うちでは1カ月くらい前に青梅ちゃんが収穫できました!

青梅

長男くんの小学校入学時に、強制的に受け取らされた(笑)梅の木からとれたんです。

昨年はやっと3つくらいしか実がつかなかったのに、今年は大幅に増えて、1.5キロほど収穫できました~☆

梅酒にしたかったのですが、なんせ授乳中なものですし、子供たちにも味わってほしいので、シロップにして、薄めてジュースで飲んでみることに♪

梅シロップ

2~3週間で完成して、おいしいシロップになりました!薄めて飲んでますが、子供たちにも好評です☆

…しかし、うっかりこぼして半減させちゃいました。。。まさに、覆水盆に帰らず状態。おっちょこちょいな自分がうらめしかった。。。

梅シロップ

Vol.2~梅干干し(2013年8月7日)

梅干しづくり

うめぼしほし~。

先月塩漬けした梅をいよいよ干す時が来ました~。

梅干干しというよりか、梅干しか。これで干して、梅干になるんだもんね。

やっと良いお天気になったので、今日から三日ほど天日干ししま~す。

梅酢もたっぷり出来上がりました~。酢の物とかに使えるらしいので、こちらも大事に使おうと思ってます♪

梅酢

おまけで三男くん画像~↓

三男爆睡

チーン…。

チャイルドシートで爆睡中の様子です。車に乗ると寝てしまうことが多い三男くんでございます。


Vol.3~完結編

梅干し

梅干完成しました~☆先月ですけど(笑)

干した梅を、はちみつ等で漬けて、甘~い梅干にしました。

レシピの分量で漬けたのですが、かなり甘くなってしまって、ジャムか!?と疑うくらい。。。

塩抜きも書いてある通りにやったのですが、塩気がほとんどなく、抜けすぎな気が。。。

学習したので、来年は自分でいろいろ調節しようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »