Site Overlay

巣ごもり終了~2020年上半期の最後を「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」で締めくくる

早いもので2020年の上半期が終わってしまいました。。。5月も6月もブログを更新してにいないことに気づき、ぞぞぞ~っといたしました。Time flies like an arrow… 光陰矢の如しとはよくいったものです。


巣ごもり終了~!分散登校&移行期間を経て通常登校スタート

耳掃除

三男くんは一時期パパの耳掃除にハマっていて、毎日のように、懐中電灯と綿棒を手に作業しておりました↑ 職人のまなざしww

それはさておき、緊急事態宣言の解除を受けて、こちらでは6月1日より、学校の通常登校がスタート

その前の2週間ほど、分散登校&移行期間があり、週に2~3回学校に行くという措置がとられていました。給食付きだったのでありがたかったですね~。

ほぼ3カ月ほどバケーションといいますが、巣ごもり状態でしたから、週に数回でも家の外に出られるのは、良い刺激になったのではないでしょうか。

私も一緒に巣ごもり…といいますか、そもそも自宅で仕事をしている私にとっては、あまり変わらぬ日常。

ま、いつもより家の中の人口が多いかな、という感じでしたね。

あとは、ごはんの用意…。でも、、、

長期休校が決定した時点で、私は「3食用意するのはムリ!!!」と宣言していたので、お兄ちゃんたちは、朝、昼は、だいたい自分で用意して食べていましたねww

三男くんだけはそうもいかないので、用意してあげていましたけど、お兄ちゃんたちにやってもらうこともしばしばww

そんなこんなで、何とか乗り切ったといいますが、気がついたら、学校がはじまっていたといいますか。

ようやくみんな、本来の生活リズムができつつあります。


Nizi Project(虹プロ)にハマる

虹
nimojiさんによる写真ACからの写真

世間で話題になっている「虹プロ」こと「Nizi Project(ニジプロジェクト)」に、自分でもビックリしたのですが、ハマりましたね~。

世界で通用するガールズグループをつくるために、世界的プロデューサーとソニーミュージックエンタテインメントがタッグを組み、優秀な人材を発掘して、デビューさせるというプロジェクト。

1万人の応募の中から、オーディション&さまざまなミッションを勝ち抜いた9人の女の子たちのグループ名「NiziU(ニジュー)」&デビューが、つい最近決まったばかり。

朝の情報番組で長い間取り上げられていて、最初の頃は、ごくたまになんとなく見ていた程度だったのですが、最後の2週間の放送は、「絶対見なきゃ!!」ぐらいに変化しておりましたww

今までアイドルグループは、男女ともにそんなに興味はなかったのですが、なぜかこの女の子たちは気になっています!ファンクラブ入っちゃおうかな~。WithU♪

そして、プロデューサーであるJ.Y.Park氏は、TWICE2PMを手がけたとかで、そっちにまで興味がわいて、何度も動画再生しちゃいました~。

で、しばらくこのままK-POPにハマる予定です。


2020年上半期の終わりに「夏越の大祓」へ@真田神社で茅の輪くぐりをしてきました

夏越しの大祓_茅の輪_真田神社

2020年上半期の最終日となった6月30日、夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)で、茅の輪(ちのわ)くぐりをしてまいりました~。

場所は上田城址公園内にある真田神社です。

昨今の社会情勢もあり、手水舎(ちょうずや)は使えず。その前にお手洗いで手を洗えたのでよかったのですが(^_-)

通常、お賽銭箱の上にある鈴と縄も撤去されていて、代わりに、手をかざすと鈴の音が出るメカが置いてありました。近代的♪

夏越しの大祓とは、上半期の罪や穢れ(けがれ)を祓い、無事過ごせたことに感謝するとともに、良い下半期を過ごせるように祈願する神事。

この時期、「茅の輪」と呼ばれる、イネ科の植物のチガヤで作られた大きな輪を設置している神社が多くあります。

この茅の輪、けっこう大きいんです!この日は雨が降っていて、傘を差しながら輪の中をくぐったのですが、幅も高さも余裕があり、傘が輪に触れることはありませんでした。

「水無月の夏越の祓する人は千年の命延ぶといふなり」

これは、真田神社でいただいた、期間限定御朱印に書いてあった古歌です。

しっかりお祓いすることで、ご利益がありそう。

茅の輪くぐりは、スサノオノミコトの説話に関係しているそうですよ~。気になる方は、ググってください!!


さて、2020年下半期がスタートいたしました!

上半期は、びっくりするくらい、社会情勢、価値観、生活様式などが変化しましたね。元号も変わりましたが、ホントに新時代に突入するんだなあと、しみじみ思いました。

下半期はどんな感じになるんでしょうね~。

変化に対応しながら、自分軸をしっかり持って生活したいなあと思います!

皆さまも、良い下半期を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »