Site Overlay

未来のミライさまさま ~二重歯列の経験談もご紹介!画像あり

今回の内容(目次クリックで読みたい場所に飛びます!) 非表示

暑中お見舞い申し上げます。
長~い梅雨が続いていますが、今日は30℃超えのモーレツな暑さ。。。

おかげさまでぎっくり腰は完治したもようですm(_ _)m すぐに普通に動けるようになりましたし、やっぱり症状は軽かったんですね~。

6月中旬からいろいろイベント続きでしたが、気がついたらこどもたちは夏休みに突入~。いつもは日中静かな家の中なのに、事あるごとに、「ママ~」「ママ~」と呼ばれ、ホントに自分の分身がほしいと切に願う今日この頃です。。。

前置きが長くなりましたが、まずは近況報告。

6月の中旬に、クライミングの県大会が行われて、長男&次男が出場しました。カテゴリーは、レベル別に上から1、2、3とあり、長男くんはカテゴリー1、次男くんはカテゴリー3で参加。

結果を言っちゃいますと、長男くんはカテゴリー4位で表彰台は逃したものの、カテゴリー内で年代別に成年男子と少年男子に分けると、少年男子の2位だったので、なんと!国体出場が決まりました~。今週末の北信越大会で勝ち進めば、秋の全国大会に行けます。今年の全国大会は茨城だそうです。ぜひ連れて行っていただきたい!!

ちなみに、国体の代表選手になると、「指定証」を頂けます↓

国体県代表選手指定証

大きさはA4サイズで、国体の県代表選手に指定する旨と、該当する競技名が書かれていま~す。これがあるおかげで、学校がある日に大会があると、公欠扱いにしてもらえます(笑)

そして次男くんはというと、今年の4月からクライミングに本腰を入れはじめて3カ月弱というタイミングで出場し、堂々の3位入賞~。カテゴリー3は、トップロープとボルダリングの2競技あったのですが、競技別だと、トップロープ6位で、ボルダリングは1位という成績でした。今後が楽しみな人です♪

三男くんが2枚歯に! 正式名称は「二重歯列」

三男くんはというと、7月中旬過ぎに、幼稚園のお泊り保育とピアノの発表会が立て続けにありました。

その直前、下の前歯の永久歯が突然顔を出しまして、乳歯と2枚歯状態に!! 乳歯が全然抜ける気配がなかったのに、永久歯が先に生え始めたんです! ちなみに、2枚歯は俗語といいますか(笑) 正式には「二重歯列」というらしいです。これ豆知識!

これが二重歯列です↓ みごとに2枚歯ww ちなみに、こちらは実際の三男くんの口の中です。

ネットで調べると、歯医者さんによっては、抜いた方がいいという意見もあったのですが、こどもの2枚歯経験のある妹にも相談して、とりあえず様子を見ることに。そのまま幼稚園のお泊り保育を迎えたら、なんとその日に乳歯がグラグラしはじめて、「歯が痛くて、ごはんがあんまり食べられませんでした~」と、先生から報告を受けました。なんつータイミング。

乳歯ったら、あんなにビクともしなかったのに、人の体って不思議ですね~。

ということで、2枚歯(二重歯列)になっても、あせって乳歯を抜かなくても大丈夫ですよ~と、子育て中のママたちにお伝えしたい!! 

実際、歯医者さんの意見も2つに分かれています。二重歯列になったら、すぐに乳歯を抜いた方がいい!という歯医者さんもいれば、抜いても抜かなくても結果は同じ!という歯科医も。

甥っ子たちも二重歯列を経験し、乳歯を抜かないでそのまま自然の流れに任せていたのですが、別に歯並びは悪くないので、私も様子見を選択しました。そうこうしていたら、すぐに乳歯が抜けちゃいましたからね~。

でも、ケース・バイ・ケースだと思うので、不安でしたら、やはり歯科受診をおすすめします。


お泊り保育から帰ってきた翌日は、初めてのピアノの発表会♪

残念ながら、演奏中の撮影はスチールもムービーも一切禁止で、お見せできないのですが。。。
「きらきらぼし」「はくちょうのゆめ」の2曲をまちがうことなく、しっかり弾けました~。

家で練習しているのを聞いていましたが、本番は今までで最高の出来でしたよ! スタインウェイのグランドピアノっていうのもあったからかな? めっちゃ音いいですよね~、スタインウェイ!

いろいろな経験をした三男くんですが、さらに!! 自転車を補助輪なしで乗れるようになりました。
今まで補助輪を外すのを拒んできた三男くんだったのですが、ある日突然、自分から「補助輪外して!」と言ってきました。

というのは、テレビで「未来のミライ」という映画を見て、その主人公のくんちゃんが補助輪を外して自転車に乗れるようになったシーンを見たからなんです。この影響がすごく大きくて!

見てすぐに、「ぼくも補助輪外す~」ですと(^^)

全然私の説得には応じなかったのに、映画を見ただけで、すんなり気持ちが変わっちゃうんですね~。ありがたし、ありがたし。未来のミライさまさまです。細田監督ありがとうっ!

で、すぐには外せなかったので、しばらく経ってからだったのですが、補助輪を外してすぐに、乗れるようになりました~。練習開始からすぐに、「ママ~、乗れるようになったよ~」との報告が!! 私は家の中で仕事をしていたのですが、あわてて外に見に行くと、自転車補助輪なしでこいでました~。バランス感覚がまだ不十分なので、体をクネクネさせたり、右肩だけミョーに上がってたりなどがありましたが、上出来です!!

自転車に乗る三男くん

↑補助輪ついてますけど、上にあげてるので、地面にはついてませんっ!

年長になって、身長が伸び、体重が増え、できることも増えていって、どんどん成長している三男くんです。 うれしいような、さびしいような(^^)

#自転車 #自転車の練習 #自転車に乗れた #補助輪なし #補助輪外し #補助輪 #2枚歯 #二重歯列 #未来のミライ #クライミング #クライミング県大会 #表彰 #国体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »