Site Overlay

ぷるぷるプルーン★秋の味覚 高見澤プルーン園さんでプルーン狩りを体験してきました!

くだものがおいしい季節がやって来ました~(*^^*) 秋のくだものって、なんであんなにおいしいんでしょう!!

中でも私がこよなく愛しているくだものが「プルーン」。液状になったものとか、ドライフルーツでとして知られている、あれです!

それはそれでおいしいとは思いますが、プルーンは生で食べるのがいっちば~んおいしい!と私は思っています! 皮ごと丸かじりするんですよ~。中心にかたい種が入っているので、それだけは注意しないといけないのですが。

プルーンが生で食べられることを、長野に来るまで全然知りませんでした。だって、お店で生のプルーンが売っているところを見たことがなかったんですもの。。。(¯―¯٥)

こちらでは、スーパーで普通に売ってます(笑)

で、初めて食べたときから、プルーンの大ファンになり、毎年欠かさず食しております。

プルーンに限らずですが、スーパーで売られているものよりも、農園の果実の方が断然おいしい!!

プルーン好きとしては、やはり「狩り」に行っちゃうんです(笑)

生プルーン

佐久穂町の高見澤プルーン園さんでプルーン狩りを体験! 収穫時期が短いので希少

毎年のように子どもたちを引き連れて、プルーン狩りでお世話になっているのが、高見澤プルーン園さん。

長野はプルーンの生産日本一なんです! 佐久地域はプルーンの栽培に適しているらしく、生産農家さんがたくさんあります。数あるプルーン園の中でも、 高見澤プルーン園さんのプルーンは格別☆☆

そうそう、先日も全国ネットのテレビ番組で、紹介されていましたよ~。

プルーンと言っても、実は種類がいろいろあるんです。(参考→https://www.prune-farm.com/prune/

プルーンは収穫時期が短いので、収穫時期が異なる品種をたくさん栽培することで、長期間食べ続けられるように工夫しているのだそうです。生産者の方の努力って、ホントにすごい!

プルーン狩り

子どもたちもプルーン狩りが大好きです。毎年行っているからか、プルーンの収穫は、もうお手のもの(笑)顔つきも真剣・・・(*_*) きみたちは職人さんですか?

採れたてのプルーン

気付いたら、あっという間にカゴがいっぱいになってしまいましたww

どちらかと言うと、子どもたちは収穫する方が楽しいらしく、家では思ったより食べません。

ですので、遠慮なく私が(笑)

ホントにですね、食べ出したら止まらないというか、ずっと食べ続けられますよ、私。

高見澤プルーン園さんのプルーンはネットで入手できる!

これからの時期は、「オータムキュート」という品種のプルーンが旬を迎えます!甘くてとってもおいしいですよ~♪

高見澤プルーン園 さんでは、ネット販売もされているので、ご興味がある方は、公式サイトをのぞいてみてくださいね。

プルーンは鉄分豊富で、アンチエイジング効果のあるカロテンやビタミンEなども含まれいて、美容と健康にも最適なんですよ~。

みなさまも、ぜひぜひ旬の味をお試しください!!

プルーンの木

#プルーン #生プルーン #プルーン狩り #秋の味覚 #高見澤プルーン園 #佐久穂 #佐久 #長野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »